待ってたものがやって来た時が『片付け時』

やっとっ!娘のランドセル届きました🎒✨
昨日、お兄ちゃんが外出中に

娘と本棚を片付けてランドセル置き場を決めました。

オーガナイズのお決まりの流れでやりました。

 

✅今回娘用にしたいスペース部分の全部出し
✅写真や文具など移動させるものの移動先を決める
✅移動
✅ランドセルを『どの棚に置くのか』決めて配置

 

「重い〜」と言いながらほぼ1人でやってくれました。
母は写真整理してたからね😅戦力外

f:id:kosame_nochi:20201109093621j:image

 

娘はこの一連の流れに慣れてきました。
今春より早い!

(今春の子供のお片付けは過去ブログで紹介してます)


そして、始める前に流れをメモ📝してました。
「えっと〜移動先をここにして…」とかぶつぶつ言いながら

 

母は「娘よ、タスクリスト書くんだ…笑」と思ってながめてました。

娘がかなりのやる気で取り組めたのは

ランドセルが何ヶ月も待ったワクワク✨するモノだったからだと思ってます。

 

まだまだ出した物を元に戻すのが苦手な娘
小学生になっておもちゃとは違うモノの管理が始まったらどうなるかな?楽しみです。

 

来年春に小学生になられるお子様は

【自分で定位置を決める】良いタイミング

かもしれません。ぜひ、親が決めてしまわずに一緒に取り組んでみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/oneselfokatazuke