サンタが帰って2日後子供達がやったこと

こんばんは

お片づけで働くママの「時間づくり」をお手伝い

ライフオーガナイザー®

エニアグラムお片づけ士アンバサダー 納かよです。

 

我が家の子供達(兄妹)にもサンタがやってきて子供達は大喜び。プレゼントを自分の机に置いたり、常に持ち歩いたり。

で、2日後の今朝

 

私:「で?それはどこになおすの?」

兄妹:(あっっ! という顔)

その後しばらくして戻ってきたら机のお片づけしてました。

 

f:id:kosame_nochi:20201227200603j:image

 

片づけ歴1年以上の彼ら。

数回 全部出し→仕分け→残すものだけ戻す

(手放すものはあげたりさよならしたり)

をわかってるので勝手にやってました。

掃除熱の上がっている妹はメラミンで落書き消したり掃除もしてました。

 

【モノをお迎えしたら、どこになおすか?】

 

おもちゃやノート、文具など新たにモノを買う度に子供に問いかけてきました。

 

子供達の収納の仕方には思うところはありますが…(え?なんで机の上に色々並べるの?勉強中気が散るで~ などなど)ツッコミはしません。

【自分で決めて、自分で戻す】

 

習慣化には半年くらいかかりましたが、

子供達と”お片づけのゴール”の【共通言語】

が持てた事で簡単な声掛けで済んでいて

私のイライラが減りました。 これが1番の収穫✨

 

年が明けたら兄妹共にお年玉で何か買うようです。

そしたらまた【なおす場所】決めてもらいます。

年末年始は子供達のお片づけにぴったりですよ。

 

もうリバウンドしない!心理タイプ別片づけ術 Amazon予約受付中です

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51c3rsBYE8L._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

 

1月から新しいワークショップはじめます。

手放す家事を見つけるワーク+エニアグラムタイプ診断

 2時間で手放す家事を見つけましょう

 

お問い合わせはこちらから

oneself_時間を生み出すお片付け (peraichi.com)