手放す家事を見つける②

こんばんは

お片づけで働くママの「時間づくり」をお手伝い

ライフオーガナイザー®

エニアグラムお片づけ士アンバサダー 納かよです

 

私は「時間を生み出す」ために色んな家事を手放してきましたが

今回は「手放すつもり無かったけど放れちゃった」というラッキーなお話し。

 

この春の自粛期間の頃から【家庭内アルバイト】をはじめました。

お風呂掃除10円

トイレ掃除10円

ゴミ出し10円  などなど

 

子供達はアルバイトしたい時に申請してきて、承認するとアルバイトをします。

お支払いは基本週に1回まとめて。時々都度払いもあります。

 

これは「欲しい物のために自分で努力する」事を知ってほしくてやってます。

 

兄は欲しい物があるときだけやります。

妹は気が向いた時だけやります。

 

ここ最近毎日のようにお風呂掃除をしていた娘が昨日おもむろに

キッチンカウンターの拭き掃除をはじめました。 

f:id:kosame_nochi:20201219194950j:image

 

私:「え?何?どうしたん?」

娘:「ここ、キレイにしようと思ってん」

 

黙々と掃除。アルバイトではないそうで驚きました。

そして思わず

私:「ありがとう。〇〇ちゃんすごいな、エライな!」

掃除が苦手な私からすると娘の行動は驚きしかなくて思わず尊敬!です。

 

そういえば最近娘は自分の机の片づけも時々こっそり黙々とやっていたりしていた事を思い出しました。

家庭内アルバイトのおかげかな。

これ、おススメです。